Happy Life☆blog

ののたんとまーくんのことやいろいろ綴っています。昨年、運動会の前に買ったSONYα300を使って写真を撮っています。半年以上経っていますがなかなか上達しません。でも、楽しく撮っています♪携帯カメラでも撮ったりしています。

 
--
 
 
10
 
更新していませんでしたが、皆さんお元気でしたか?

私は元気です。

今日から1泊で義父母が旅行に行っているので家の中は私だけ。

めったにないことなので変な感じです。

とても静かだわ


ゆっくり家の中で過ごしたかったが銀行に行き忘れたので今銀行にいます


娘は今週家庭訪問週間なんで、2人とも13時半になると帰ってきてしまう。

貴重な時間だったのに…

明日は午後に娘の担任の先生が来るので(家庭訪問)午前中は準備しなくちゃ


♪tomo♪


 
27
 
息子が仮面ライダー電王にハマっています。
私もですが・・・

こんなのを見つけました。
モモタロスたちが歌ってる(笑)




♪tomo♪

 
18
 
春から入園・入学を控えている方はその準備で何かと忙しいと思います。
私も2人いるんでやはり大変です。

娘のは少しずつですが、小学校で使うものを揃ってきました。
忘れそうだから書き出したいと思います。

【買い揃えたもの】
 ・ランドセル
 ・鉛筆 2B(初めのうちは持ち方がきちんとできるように三角鉛筆にしました)
 ・下敷き
 ・粘土・粘土ケース・粘土板
  (幼稚園で使っていたものでいいとのこと)
 ・クレパス 16色
 ・色鉛筆 12色
 ・はさみ(こちらも幼稚園で使っていたものでOK)
 ・セロテープ
 ・給食袋(コップ入れと同じサイズなのでこのまま使用)
 ・給食用口ふきタオル(ミニタオルより小さいもの)
 ・防災頭巾(学校でも販売しているのでそちらを購入)
 ・上履き(予備のがあるのでそれをし使用)
 ・体操着
 ・赤白帽子


【他に用意しないといけないもの】
 ・筆箱(ネットで昨日注文しました)
 ・赤鉛筆(こちらも注文しました)
 ・自由帳
 ・連絡袋A4版
  (近くに扱っていなくてイトーヨーカドーで問い合わせたら入荷次第連絡してくれるとのこと)
 ・粘土(もしかすると買い足す可能性があり)
 ・道具箱
  (32×23×6.5cmとサイズがあるらしく、いいものが見つからない。
   いいのがあったら教えてください。)
 ・のり(でんぷんのり)
 ・おりがみとそれ入れるファスナー付きのケース
 ・体操着袋
 ・防犯ブザー
  (確認を取ってからじゃないと買えないんだけど、マモリーノにしようと思って)
 ・粘土ケースとクレパスを止める幅広ゴムバンド


こう書き出すとまだ揃えきれてないな。
早いところ揃えなくっちゃ。


♪tomo♪

 
09
 
午後からまーくんのプレ保育に行った時のこと、
何気なく職員室の窓ガラスに張ってあるのを見ると
ブリジストン自転車用リアチャイルドシートの無償交換のチラシが張ってあった。

前に新聞に載っていたやつで『うちのは違うかな』と思って
スルーしていたけど、今日よくよく見るとうちのに
似ているのがあるのに気が付き、帰ってから確認してみた。

チャイルドシート自体に商品名とか品番とかあるわけじゃないから
確認しづらいけど買ったときの取扱説明書を見てみたら
なんとビンゴでした・・・

これ買ったのってかなり前だし、ネットで買った(しかも県外)ので
とりあえずブリジストンに電話して聞いてみた。

近くの販売店を教えてくれるけど、かなりの問い合わせがあるらしく
2~3日後くらいに折り返し電話をもらえるらしい。

そこからあたお店に持っていって交換となると
注文してからなのでまた時間がかかるようです。

そうはいってもこれを使い続けるわけにはいかないからね。
安全第一ですから。

皆様のおうちのリアチャイルドシートがブリジストンだったら
とりあえず問い合わせてみたほうがよさそうです。

―鉄製「自転車用リヤチャイルドシート」無償交換のお知らせー
(上のをクリックするとそのページに飛びます)


♪tomo♪



 
31
 
明日から横浜市では
・子宮頸がん予防ワクチン
・ヒブ(インフルエンザ菌b型)ワクチン
・小児用肺炎球菌ワクチン

が無料(公費負担)で接種できるそうです。
実施期間は平成23年2月1日~平成24年3月31日
(平成23年度については市会で関連予算が認められることが前提となります。)
※医療機関により準備状況は異なるので、必ず事前に医療機関へお問い合わせの上、
予約をしてください。
(横浜市保健所HPより抜粋)

子宮頸がんのは娘は年齢が対象外で、ヒブと小児用肺炎球菌は5歳未満なので
息子は出来そう。

必要なワクチンはなるべく無料でやってほしいです。

注射嫌いなまーくんには打つのが増えてイヤなんだろうけど
予防するのに越したことが無い。

♪tomo♪

 
28
 
夜中にののたんが泣きながら『耳の下あたりが痛い』というので
夜中でも診て頂ける病院に連れて行きました。
もしやおたふくかぜ??
もしおたふくかぜだと私まだかかっていないのでまずいよね・・・
まーくんはまだかかっていないからむしろかかってもらいたい。
男の子は大人になってからかからないほうがいいみたいだし。

ドキドキしながら病院で診てもらうと
痛いといっていた左耳の方の鼓膜が腫れているとのこと。
どうやら中耳炎だったようです。
あんだけ泣くんだから相当痛かっただろう。
でも中耳炎でよかった~(マジ、おたふくじゃなくてよかったよ)

私もそうですが、幼稚園の同じバス停のママも確か
おたふくかぜにかかったことが無いって言っていたし。
しかも今妊婦さん。
ののたんがかかっていたらと思うと・・・
妊婦さんじゃかかったらまずいよね。
ほんとよかった。

そうそう、ののたんは入園前におたふくかぜの予防接種を打ったけど
どうやら打っても約約10%の子供には免疫ができず、将来おたふくにかかる可能性があるそうです。
しかし、その場合でもワクチンを接種しないで感染した場合に比べると、
耳下腺の腫れや発熱の程度が軽く済むそうです。
まーくんも打っておかなくっちゃね。
ついでに私も打っておこうかしら。

今日はお弁当の日だったけど大事をとって休むことにしました。


♪tomo♪

 
15
 
良くなってきたののたん。
起きてから『おなかすいた~』というほどに回復しました。
でもまだ予断は許さない状態。
朝ごはんはうどんを食べさせました。
その後嘔吐する事もなかったです。

昼間は旦那がまーくんを連れて出かけてくれたので
その間DVDを観ながらのんびりと過ごしました。

普段から体力がある子は治りも早いのかしら??
ほんとたいしたことなくてホッとしました。

mixiのほうでコメントくれて皆さん有難うございました。
もうすっかり元気ですよ。


♪tomo♪

 
14
 
病院から帰ってきてからも
水分を取る→しばらく寝る→嘔吐
を繰り返し、朝から数えると8回以上嘔吐しました。
さすがにぐったりしていて、眠くないといいつつも
横になると知らない間に寝ていました。
相当辛かっただろうな。

夜6時半を過ぎてからは嘔吐することはなくなり、
水分も少しずつですが取れるようになりました。

私もまーくんも予防のために早めに寝ます


♪tomo♪

 
14
 
今朝普通に幼稚園へ登園したら、1時間後くらいに園から電話。
ののたんが嘔吐したというのですぐに迎えに行きました。
迎えに行くと確かに顔色が悪い。
どうやら行く前にすでにもどしていたらしい。
おいおい、そういうことは言ってくれないと困るよ。

とりあえず家に帰ってから、旦那の朝ごはんを用意し、
病院に連れて行きました。
その間にも2回もどしてしまいました。
やはり今流行のノロウイルスみたいです。
薬が飲めそうに無いので座薬の吐き止めと整腸剤をもらって帰りました。

明日は休みだからまだいいけど、週末でなんとか治って欲しいものです。

園でも病院でも言っていましたが、ノロウイルスが流行っているようなので
皆さんもご自愛くださいね。


♪tomo♪

 
10
 
クリスマス・お正月でまた太ってしまった
久しぶりに体重計に乗ったら2kg以上太った
ヤバすぎです。
妊婦じゃないのに体重だけ妊婦状態。

で、ネットでこのようなものを見つけました。
プロポーションチェック

これを使って身長・体重を入れると、理想の体重になるためには
あと5kgは痩せないと・・・
で、他のところも出た結果、バスト以外は理想とは程遠い。

ののたんの入園式に来たスーツが着れないと、入学・入園式があるから
新調しないといけなくなる。
それだけは避けたい。
まじめに痩せよう。


♪tomo♪

 
09
 
子供たちの靴が数ヶ月で底がダメになってしまったので
靴を新調しました。
2足いっぺんにはちとキツイなぁ~

ののたんはスーパースター バネのチカラiconという瞬足に似たような靴を買いました。

icon
icon
汚れが目立たない黒を選びました。

まーくんはののたんのお友達のところから戴いた靴があるけど
19cmとまだ大きいのでその間持てばいいかと思い
天装戦隊ゴセイジャー スニーカー(赤) を買いました。
来月から新しい戦隊シリーズが始まるのにビミョーですが
ま、安かったんで(笑)





今現在の2人の靴のサイズはののたんは20cm、まーくんは18cmです。
ののたんは普通だと思うけど、まーくんは背の割には意外と足が大きいようで。
将来がどれだけ大きくなるか楽しみです。
ちなみに私の靴のサイズは22cmで、幅が【C】なんです。
普通だと幅って【2E】とかなんですがね。
左足にいたっては【B】に近い【C】だそうです。
足も小さく、幅もないと靴選びもほんと困ります。
近々ののたんに足のサイズを抜かされそうです
ごめんなさい、かなり余談でしたね。

JIS靴のサイズ表(女性用)


♪tomo♪


 
07
 
ののたんが幼稚園から帰ってきてから家族で川崎大師に初詣に行ってきました。
旦那がなかなか休みじゃないのでちょっと遅くなってしまったけど・・・
私が今年後厄なんで(歳がバレてしまうけど)お守りを授かってきました。

ちなみに【お守り】って【買う】のではなく、【授かる】というそうです。
お金は【初穂料】という【お供え物』をして、御神徳を【お守り】と言う形で
神様から【授与】していただくものなのです。
知りませんでした。
間違って言ってしまうと大変なことになりますね。

その後、子供たちが屋台で『お面がほし~』というので
買うことにしました。
こういうところって結構高いとは思っていたけど、
1つ800円もするとは
驚きです

無事に初詣に行けたし、今年1年も家族が健康で楽しく過ごせればいいな。


♪tomo♪

 
07
 
今朝七草粥を食べました。
皆さんは食べたかな?

子供たちはお口に合わなかったみたいで少し食べて終了。
あまり美味しいものではないよね。
でもこれを食べると1年病気をしないっていうし食べないとね。
七草粥を食べて1年健康で過ごせますように

今日からののたんは始業式。
元気に登園しました。
バス停のお友達はお熱が出ていることおたふくかぜで
お休みの子がいました。
寒くなると色々な病気がはやりやすくなりますね。
インフルエンザや新型インフルエンザも徐々に流行り出しているようです。
皆さんもご自愛くださいね。


♪tomo♪

 
02
 
今日は出かける予定ではなかったのに、チラシをみたら行きたくなって
急遽青葉台東急に行ってきました。

福袋ではありませんよ。
眼鏡を買い替えたくて。
子供たちに壊されては直し、壊されては直しを繰り返し
普通にかけていても眼鏡が落下することが多くなったので
これを気に新しいものに新調しました。

張り切ってオープン20分ほど前に到着すると福袋などを買う人の列が出来ていました。
やはり初日はどこもすごいのね。

オープンして皆さんお目当ての福袋に向かっていく中
私は眼鏡屋さんへGO!
1番乗りで入りました。

色々かわいい眼鏡があるから迷いながらも漸く決まり、
視力などの検査をしたけど、レンズの在庫がなく
取り寄せになってしまった。
このパターン多いんです・・・
薄型にすれば在庫はあるんですが、薄型にしたところで
左が悪いせいかやっぱり出るんです。
だったら高いお金を出す必要ないので取り寄せてもらうことにしました。
今週の金曜日が予定なんですが早く入ったら連絡くれるとのことなので
今から待ち遠しいです。

その後、人生で5回以内の青葉台東急を満喫しようかと思ったら
まーくんが『おもちゃ買いたい』と言い出した。

青葉台東急っておもちゃ売ってない気がした・・・

そのことを言うと、
『トイザらスにいきたい』

今日は無理です。
旦那が車で会社に行ったので行けません。
電車などを使って乗換えをしないと。
面倒だから行きたくないのに
『ト~イ~ザ~ら~ス~に~い~き~た~い!!!』
と騒ぎ出したので仕方がなくセンター南のトイザらスへ移動した。

電車のほうが早く着くのであざみ野で乗り換えて行きました。

田園都市線がうまいこと急行が着たので思いのほか早く着いた。

で、トイザらスに着くとお客さん結構いるのね。
ののたんは前から欲しかったシュシュルンを買い、
まーくんはバースドライバーを買おうとしていましたが、
サンタさんからオーズドライバーを貰ったばかりなので
仮面ライダーOOO(オーズ) カンドロイドシリーズ05 ゴリラカンドロイドにしました。
(半ば強引にだけど・・・)

子供たちはとても喜んでいたけど、母は車があるときにしてください。
とても疲れました

♪tomo♪

 
01
 
新年明けましておめでとうございます

昨年中ブログを読んでくださった方有難うございました。

あまり更新が出来ませんでしたが、なんとか昨年も続けることが出来ました。

今年もマイペースにやっていこうと思いますので
引き続きよろしくお願いします。

午後から妹と子供たちを連れてららぽーとに福袋を買いに行きました。
旦那はというと結婚して初めて元日が休みでした。
が、午前中お酒を飲んで酔っ払ったのでお留守番。
車で行くと周辺が渋滞するし、駐車場も混んでいそうだからバスで行きましたが、
あともう少しでつくというところで渋滞していてなかなか進みませんでした。
これだったら歩いたほうがよかったかも・・・

お目当ては子供たちの福袋。
ののたんのは昨年12月に抽選販売で見事当たったKPの福袋。
あとは受け取るだけです。
中身はこちら

KP福袋①

ワンピースの裏表のデザインが違うの

KP福袋③

MPSの福缶は欲しかったサイズがなく断念し、BIT'Zの福袋にしました。
福袋がリュックになってます。

BIT'Z福袋①

中身はこちら

BIT'Z福袋②

無事に買えてよかったわ


♪tomo♪
 
08
 
一昨日からののたんは自分のお部屋で1人で寝ると言い出しました。

一昨日お友達のおうちに遊びに行ったときのこと。
そのお友達は最近自分の部屋で1人で寝ていると話していた、
それを聞いたののたんは真似をして自分の部屋で寝るといい始めました。
その日はまーくんと2人で寝ましたが、まーくんの耳を触ったりしてまーくんが何度も起きる始末。
しまいにはののたんは夜中に私たちがいる寝室に帰ってきました。
まーくんはというと4時半くらいに泣いて帰ってきました。

ま、こうなると思ってはいましたが。

懲りて自分の部屋で寝るなんて言わないと思ったら、
昨日も自分の部屋で寝るといいました。
まーくんも一緒に寝て欲しかったみたいですが、
また何度も起こされてはかなわないのでやめさせて
1人で寝ることになりました。
でも、夜中知らない間に私たちの寝室で寝ていました。

やっぱりね・・・

無理しなくてもそのうち1人で寝るようになるからいいと思うんだけど、
本人が言ったことなんで本人が納得するまでこっちも言うのはよそうと思っています。

正直私のベッド(シングル)に3人で寝るのはきついから
自分の部屋で寝てくれたほうがいいけどね。

さて、いつまで続くのかしら??


♪tomo♪

 
08
 
皆さんご無沙汰しております。

なかなか更新出来ずにすみません

その間にこのPCになって3回目の故障&修理など色々ありましたが、
一応家族は元気です

あっという間に今年も1ヶ月を切ってしまいましたね。

先日やっと年賀状を買いましたが、製作にはいたっていません

皆さんも何かと忙しいとは思いますが、どうかお体には十分気をつけてくださいね


♪tomo♪

 
26
 
少し前にウノを買ったけど、2人がハマっています。

買ったものはこちら





このウノは3歳から出来るんです。

記号カードは「ワイルドカード」と「ドローツーカード」のみで
キャラクターと数字がリンクしているので数字が読めなくても何とかできる。
子供たちはたまに間違えるけど

最近は家族みんなで遊んでます。

家族みんなで遊べるゲームって楽しいよね。


♪tomo♪



 
26
 
ちょっと前にまーくんに30ピースのアンパンマンのパズルを買いました。

買ったパズルはこちら





始めは手伝いながら完成させていたけど、
何回かやると一人で出来る様になりました。

やっている最中

SN3D0577-2.jpg

完成で~す

SN3D0578-2.jpg

パズルをやり始めたのが遅かったので難しいのはまだ出来ないけど
少しずつ難しいのもチャレンジしていこうとかな。


♪tomo♪

 
26
 
今日はもうすぐハロウィンなんで、ジャックランタン&おばけさん弁当です

ジャックランタン&おばけさん弁当

ジャックランタン&おばけさん弁当
・ジャックランタンおにぎり(ゆで卵の黄身、海苔、ほうれん草の薄焼き卵)
・ハンバーグ
・卵焼き
・お花の人参のグラッセ
・たらこのスパゲッティ
・お花のウインナー
・星のポテト
・枝豆
・おばけさん(ゆで卵の白身、海苔)

ジャックランタンはまだいいけど、おばけさんが一反木綿みたいに・・・


♪tomo♪

プロフィール

tomo

Author:tomo
☆長女☆ののたん
2004年4月18日生まれ、A型
出生時の体重:3386g、身長:50cm
好きな食べ物:ラーメン、アイス、せんべい、お肉
嫌いな食べ物:野菜(にんじん、大根以外すべて)

☆長男☆まーくん
2007年2月4日生まれ、血液型不明
出生時の体重:3314g、身長:52cm

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

etc...






おすすめ♪

        ↑毛穴のお悩み。まずはお試しセットからどうぞ              ↑うちもよく利用させてもらってます。          ↑よく使っていますよ♪            ↑ビリーはこちらで購入しました            ↑私もコアリズム使用しています♪  

あしあと

My Blog List

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

フリーエリア

Copyright © tomo / Designed by Paroday
